デッキは『Friggorid』

・Main deck
1 Flame-kin Zealot
1 Woodfall Primus
1 Sphinx of Lost Truths
4 Golgari Grave-Troll
4 Stinkweed Imp
2 Golgari Thug
4 Ichorid
4 Narcomoeba
4 Putrid Imp

4 Breakthrough
3 Careful Study
4 Cabal Therapy
2 Dread Return
2 Deep Analysis

4 Lion’s Eye Diamond
4 Bridge from Bellow

4 City of Brass
4 Gemstone Mine
4 Cephalid coliseum

・Sideboard
2 Ancient Grudge
3 Nature’s Claim
1 Ray of Revelation
4 Unmask
1 Iona,Shield of Emeria
1 Sphinx of Steel Wind
3 Tireless Tribe


今回意識したのは、Zoo、Merfork、Goblins、New Horrizons

前々回くらいから、Ichoridは3枚で運用してたけど、速いデッキ、ソープロ使うデッキに耐性付けたかったのと、墓地対策で1体リムーブされてからの2体目の到着までに、殴り殺される事が多かったため、1枚増量。
Fire Stormも3くらいサイドに取りたかったが、Unmaskはゲーム取れるくらい強いので保留。
しかもこれ抜くとTireless Tribe取った意味なくなる。
って事でレツゴー!

Round1
Bant Survival

G1
事故。発掘持ち引き込むためにcoliseum起動するも、未スレショでジャッジー!
適切な処理後、注意で済むも情けなさ過ぎて投了

Side In
2 Nature’s Claim
2 Ancient Grudge
3 Tireless Tribe
1 Iona,Shield of Emeria


Side Out
4 Lion’s Eye Diamond
2 Deep Analysis
1 Flame-kin Zealot
1 Sphinx of Lost Truth


G2
Tireless Tribeが強すぎて勝ち

G3
ディスカード手段ない状態でMeddling Mageとの殴り合いになり、ライフがやばかったのでNarcomoeba2体でブロックして殺すとVendilion Cliqueが出て来て止められず、負け


G1のミスであああああ!ってなるもドロップするかはまた別の話


Round2
Mono Red Goblins

G1
2Kill
Chavan


Side In
3 Tireless Tribe
2 Nature’s Claims
2 Ancient Grudge
1 Sphinx of the Steel Wind


Side Out
4 Lion’s Eye Diamond
2 Deep Analysis
1 Flame-kin Zealot
1 Sphinx of Lost Truth

G2
墓地対策に怯えすぎて隙つくる+Therapy撃たないって選択したら負け

Side In
4 Unmask

Side Out
1 Ichorid
2 Nature’s Claim
1 Ancient Grudge


G3
暴露でグダらせるも、こっちも事故って乙


Round3
Terrageddon

G1
1ターン目にKarakas出て来て、とりあえずキョトンとなる
Putrid Imp出せるも、即ソープロは嫌なハンドだったので、TherapyでStP指定したら、Tarmogoyf、Qasali、Noble Hierarch、Path to Exile、Vexing Shusher、フェッチみたいな感じ。
Zooかよって勘違いする!
発掘が芳しくない状態で
4/4のQasaliに殴られ続けるも、Ichoridがやっと出て来てチャンプブロックしながら数の増えたゾンビでFlame-kin。


Side In
3 Tireless Tribe
2 Nature’s Claims
2 Ancient Grudge
1 Sphinx of the Steel Wind


Side Out
4 Lion’s Eye Diamond
2 Deep Analysis
1 Flame-kin Zealot
1 Sphinx of Lost Truth


G2
ダブマリ+墓地対策なし+事故った相手にIchoridビート


Round4
RG Suvival Goblins

G1
Breakthrough+LEDする。
情報を見せないまま、2ターン目相手投了

Side In
3 Tireless Tribe
2 Nature’s Claims
2 Ancient Grudge
1 Sphinx of the Steel Wind


Side Out
4 Lion’s Eye Diamond
2 Deep Analysis
1 Flame-kin Zealot
1 Sphinx of Lost Truth


G2
そこそこ良いハンドキープするも、SurvivalとVialが揃って、マナカーブ通りにSurvival回されて撲殺。


G3
Tireless Tribe着地で、一回発掘するとTherapyが落ちたので安全確認あとブン。

Round5
Dragon Stompy

デッキフルFOILらしく、曲がりまくってて恐ろしくシャッフルしにくい。

G1
初手、LED,Careful Study,Cephalid coliseum,Gemstone Mine,Stinkweed Imp,Bridge from Bellow,Ichorid。
Careful StudyプレイしてLED置いたら相手投了。
コンボでもなく、クロックパーミでもなく、Zoo、Elves等でもないと確信。


Side In
2 Ancient Grudge
3 Tireless Tribe
1 Sphinx of Steel Wind

Side Out
2 Deep Analysis
1 Flame-kin Zealot
1 Sphinx of Lost Truths
2 Lion’s Eye Diamond

なんかサイド後はFriggoridにガン有利なデッキな気がすると、合間の会話で感じる。
王子がDragon Stompyと当たったらしいので、それ様にサイド。


G2
月Magus\(^O^)/
と思ったら2ターン目に遺産が出て来て更に\(^O^)/
ナチュラルディスすら止めるとかw
鬼!

Side In
4 Unmask

Side Out
2 Lion’s Eye Diamond
1 Careful Study
1 Ancient Grudge

G3
発掘持ちなしのキープ。
初手。
Unmask,Cabal Therapy,Dread Return,Putrid Imp,City of Brass,Cephalid coliseum,Narcomoeba

まあUnmaskスタートすると相手の初手は、Magus,Mountain,Relic2,


と、ここまで書いたら操作ミスで消えたので以上!
最終的に5−2のサブマリンでした…

王子ID出来て良かったね、2回負ければ当たるかもってワクテカしててゴメン(●´∀`●)

週末レガシー楽しかったー!
来週はEDHしたいな!
おわり

コメント

つばさ
つばさ
2010年5月17日22:51

部族を追加と暴露の組合せは、暴露が使いやすくなるんで大いにありだと思ってたり。

ただ私的にサイドから足すもんじゃないと思ってたり。メインから追加しておいて、ZooやMerfolk戦をメイン安定勝利→苦悶のサイド後をギリ五分勝負に、ってするカードだと思ってたり。Zoo、Merfolk戦はメイン落とすと地獄だからその役割が強いと思ってるぜ、たり。
あくまでもスタンダードなIchoridの場合だけど、たり。
部族指すと安定感・耐久力が上がって強くなった感じがするけど、確実に爆発力削いでるからね!たり。

まぁIori君の人間力なら心配杞憂だけどな!と思ってたり

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