SLC動画

http://nicomoba.jp/watch/sm12267877?guid=ON&cpw=pc_jump



あの初手持った時にオレが取る行動


①フェッチ立たせてエンド
相手の1ターン目不毛の可能性を無くし、一番強い行動のWild Nacatl&Noble HierarchをLightning Boltできる。
Dazeを撃ってないので、次ターンにランド引けなくてもそのままPonderで探しにいけるため。
Wastelandもあるので2ターン目にTropiかVolcaをセット出来たらDazeの賞味期限がインフィニティ。

②Ponder撃って終わり。
1ターン目Wasteland\(^O^)/を予防

③Mongooseプレイ
ジェーンちゃん曰く最強。
1ターン目Wastelandから終了する未来が見えるがZooとしてはやりたくなさそう。


オレは①やっちゃうなー


後は二匹目のクァーサルにLightning Boltも疑問
Mongooseが走ってる時は、パワー2以下のチャンプブロッカーにLightning Bolt撃ちたくない。


後は、5つ目の土地を出すフェッチにStifleも、ん?って感じか。

コメント

ノ〃ェ→ン
ノ〃ェ→ン
2010年9月30日21:42

いおりんのカバぁ
ちゃん付けしてよぉ
拗ねるよぉ

しるびあ
2010年9月30日22:54

オイラなら不毛されない事を願ってマングーススタートから2ターン目思案でボルカ探すかな(教主型だから不毛よりフェッチスタートするだろう)
どちらにせよ自ターンでフェッチ起動は意味不

もみ消しはペスをDaze警戒させるためやもしれんけど微妙なタイミング

むしろ、もみ消しはサイドアウトしたほうがよさげ(教主入りにマナ縛る戦い方はつらいから、ペスやイーオスを出させない事より少量のwillで対抗したい)

仮眠b
2010年9月30日23:36

zoo側はマナないとつらいからから1~2ターン目は不毛撃ってくることないのでは?


あと寝不足&運転&5回戦だったから…

ノ〃ェ→ン
ノ〃ェ→ン
2010年9月30日23:56

Zoo相手に1ターン目からの不毛は意識しなかったのはその通りだよぉ
不毛はないタイミングだったしもし相手が1ターン目フェッチからもみ消しケアして起動しなかったらと思ってフェッチ起動させてエンドしたけど問題はフェッチ起動とかじゃなくてフェッチ起動した後に何もアクションを起こさなかった事が最大のミスだと思ってるぅ
あれは明らかにマングースでエンドだったぁ
5枚目の土地となるフェッチ起動をもみ消したのは間違えじゃなかったと思ってる

とりあえず1ターン目の攻防が全てだったよぉ
自分でも見返しておかしいと思うし
まぁ次回に繋げればいいから気にしなぁい

Iori.not.ろり
2010年10月1日12:31

> ジェーンちゃん
めんどくさっ(笑)


> 幹事さん
Stifleアウトは…あまり実践した事ないですね。
Zoo相手のスパー経験が少なくてなんとも言えないですが、FoWはホントに2枚くらい刺す程度になりそうですね。
俺的には勝ちに行く単純なデッキパワーで明らかに負けている分事故らせないとキッツイイメージです。
構成からメタるならサイドにWinter Orbが強かったです。
あとTormodサイドインも試してみます。


> 仮眠くん
〜はないはず、は背負うリスクが恐すぎて、負ける覚悟無しにはフェッチ切れない。
Zoo側からしてみれば1/1のMongooseに1〜2パン貰うだけだからね。
ジェーンちゃんの相手は仮眠君が言うように確実にランドを伸ばすのを優先してくれたけど、人が考えるんだから毎回結論は違う。
寝てないとか知らん。
仮眠してくれ、あと負けてそれ言うと…ね。


> ジェーンちゃん
そこらへんの意見は昨日電話で話した通り。
まあニコ動の煽りはそんなに気にしないでもいいけど、プレイングに関する意見は気にしてくれ(笑)

しるびあ
2010年10月2日2:42

教主入りzoo相手にオーブとか入れたらむしろ自分の首締めるでそ

レリックならともかくトーモッドは無い(カナスレはレリック入れれんけど)
確かに稲妻当ててトーモッド起動すれば聖遺殺せるけどホントそれだけ(あとはラバマンぐらいだけど、ラバマンはどうでもいい)
それならハーネスを追加でサイドに取ったほうがマシ(んなスペースないけれど)
in
4水没
2紅蓮地獄
out
2Force of Will
4もみ消し
後手なら
4目くらまし
2もみ消し

でいんでないか?
ジェーンちゃんのはサイドに爆薬あったから追加で

Iori.not.ろり
2010年10月2日8:01

> 幹事さん

おっと相手はマナクリ入りでした、失礼しました。

退けられないのがKotRだけだから場に出ても対処出来る様にしたいと思ったりしたんですけどデッキパワー下がるからなぁ…

紅蓮地獄は教主が入ってるから取る価値あるってことですか?
もしくはクァーサルとラバマンだけで十分って事ですか?

サイドは先手は文句ないんですが、後手でもみ消し2枚残しても後半引いた時全く嬉しくないので、FoWともみ消し1枚ずつ抜いた方が良くないです?

仮眠b
2010年10月3日3:35

1ターン目にマングースが正解かどうかは知らないけど

後手に重たいZOO側が不毛する方がリスク高いでしょ(テンポっぽ的に)
つーか不毛してうれしい場面ってのが今回みたいにCT側が土地1枚の場面だけだし
1ゲーム目の相手の動きからしてそのことはわかってるはず

あとはまあ一緒に動画見ながらでも

仮眠b
2010年10月3日3:45

追記で
CT側がマリガンしてた時は不毛する、理由は~

しるびあ
2010年10月3日4:50

教主入りに限らずパイロ入れる
クァーサルとラバマンに稲妻と火を使いたくないから纏めて流すため

もみ消し2枚残したいんじゃなくて入れるものが無いからって事



マングーススタートした時に不毛してくるのか?
ほぼあり得ない
カナディアンが1ターン目にタップアウトでターンを返してきた
もみ消しの恐れが無いzoo側はフェッチで基本土地を持ってくるのを優先させるはず

というか、余程相手がマリガンしてたりでも無い限り1ターン目不毛は展開に支障がありすぎる

1ターン目
a.デュアラン、1マナプレイ
b.不毛プレイ

2ターン目
a.不毛プレイ、1マナプレイ
b.デュアラン、1マナプレイ

bの不毛スタートは明らかに展開が遅れてる
これはzoo側に限らずカナディアン側にも言える

ラバマンのDaze後に不毛でプラトー割るのも焦り過ぎなパターン
1マナ以下に抑え込むなんて事はほぼ無理だから、素直にボルカ置いて次のターンに不毛するかを考えるべき

Iori.not.ろり
2010年10月3日20:18

>仮眠くん、幹事さん
たしかに!
自分のマナのばしたが強いスな!
あー猛烈にカナスレテロしたくなってきた!

nophoto
Rini
2013年8月14日5:47

It’s a joy to find somoene who can think like that

nophoto
Flora
2013年8月27日5:28

Help, I’ve been informed and I can’t become igrnoant.

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索